FC2ブログ
プロフィール

かみたに

Author:かみたに
読んでいただいて有り難うございます。
兵庫県宝塚市でかみたに接骨院の院長をしています。

足がつる.疲れやすい.サッカー小学生[危ないカラダ]

■■■■■■■■■■
→ 「カラダのHomeを探して」とは
→ バックナンバー
→ かみたに接骨院
■■■■■■■■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆概要

11歳のサッカー少年が、
「足のあちこちの筋肉がつる(※筋肉が痙攣する。スパズム。痙性。こむらがえりなど)。足の甲も痛い」
と、疲れた感じでいらっしゃいました。

また、
「サッカーをしていても、後半バテてしまう/すぐ疲れる/膝から下が疲れやすい」
「サッカーなどの運動をしているけれど、足先が冷える(末端冷え性)」
という子どもさんも時折来店されます。

「小学生なのに」「活発に運動しているのに」とお母さん達は仮病を疑われたりしますが、ちゃんと理由がありますので 嘘などではありません。

この11歳の少年は、視診すると股関節の変位もあり、曲げると「痛い」と訴えます。

※注意しないといけないのは、この「疲れやすい」「つる」という状態を改善せずに放置すると、以下の投稿のように、次段階である「筋肉の痛みが出る」状態になりますので、対処が必要です。
足の後ろ側 (裏側)全体痛い サッカー女子(小学生) 股関節がコリコリ鳴る[症例]


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆症状・特徴

■原因
筋肉がつる/痙攣する原因は、一般に以下のことがいわれています。
・ 疲労(例:普段より多く走った。普段やらない家事をした。旅行先で歩いた。など)
・ 水分摂取不足(特に夏場や、汗をかく就寝時)
・ 電解質(イオン)のバランスの乱れ(塩分不足など)
・ 寒暖の急激な変化
・ 神経伝達の不調
・ 自律神経の影響(例:未明や朝方に、副交感神経から交感神経に切り替わる時刻に こむらがえり)

膝の外側(腓骨頭) ふくらはぎ、足首、足の甲の疼痛[危ないカラダ]」にも書きましたが、例えば膝の変形によりふくらはぎの鈍痛や冷え性などが生じますが、それは上記の「神経伝達の不調」が関与しています。

関節(例:膝)に歪みなどがあることにより、そこから末梢側(例:ふくらはぎ)に対する神経伝達が乱れてしまい、筋肉の収縮の正常なコントロールができなくなり、痙攣してしまいます。


■傾向
前述「概要」のように訴えられる方は、次のような癖や症状があります。
・ 骨盤の傾斜/歪み
・ 股関節や臀部の筋肉の硬さ
・ 膝関節の歪み/変形
・ 腰痛がある
・ 足の動作に癖がある


■補足
本投稿では、筋肉がつる話に焦点をおき、股関節と足の甲の痛みについては、
足の付け根(鼠径部)の痛み.サッカー小学生[症例]
膝の外側(腓骨頭) ふくらはぎ、足首、足の甲の鈍痛[危ないカラダ]
を ご参照ください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆施術と注意

筋肉の痙攣の対策として以下のことは一般に提唱されていますので、それらは当然のこととして、本投稿では 別の解消法などを述べます。
「お風呂にゆっくり入って疲れをとる」
「アルカリイオン飲料や塩分をとる」
「ストレッチなどの柔軟運動をしっかりやる」


■慢性疲労の回復
中高校生でも、スポーツに懸命に打ち込む人は 部分的に かなり疲労していて、痛み感覚に強かったり 鈍い人は、自身では気づかない場合があります(特に女性に多い)。
睡眠や入浴では取りきれない疲労を回復するため、筋肉調整手技やストレッチを行ないます。
時には小学生に対してでも、必要であればマッサージなどをする場合があります。

また、女子学生の場合は、慢性疲労に伴う女性ホルモン(エストロゲンなど)の分泌不足により、骨粗鬆症や生理不順が起こったりしますので、それらも併せて要注意です。


■栄養(ビタミンC)
たんぱく質、塩分、鉄分、カルシウムなどの栄養の話は、他の色々なサイトに述べられているので省略しますが、筋肉の元になるコラーゲンの合成に必要なビタミンCの摂取が不足している方が多いように感じます。
あるいは、毎日柑橘類などを食べているけれど、その人の活動量に対して十分でなかったり、消化吸収効率が 人によって悪いのではないかと疑います。

ビタミンCは次の特性があるので、注意が必要です。
・ 加熱(炒める、ゆがく)により壊れてしまう。
・ 身体に貯蔵することができないので、毎日摂ることが必要。
・ サプリなどの合成ビタミンCは吸収率が低く、果実由来のビタミンCが良い。
・ 過剰摂取すると消化不良が起こる。

私も、マラソンを趣味にしているので、疲労が溜まると就寝中に つったりしますが、その時はアセロラドリンクを数日飲み続けると治ります(※アセロラのまわし者ではありませんが。笑)。

当店では、中学生から年配の方に至るまでアセロラドリンクをお奨めしており、全ての方に改善が出て 喜ばれています。


■前述の傾向に対する施術
前述の傾向に述べました歪みなどに対して、筋肉調整手技、矯正、運動療法、トレーニングなどを行なって、根本的な解決に導きます。
冷え性の緩和は日数がかかりますが、それ以外の痙攣や疲労のしやすさの改善は、比較的早く効果が現れます。


■即効性のある対策(1)
つっている筋肉を冷やしたり湿布を貼ります。

“かみたに”自身 正確に調べないといけないのですが、冷たいと感じる神経(冷覚)の伝導速度は、筋肉の状態を感じる神経(筋固有感覚)のそれより速いので、「冷たいっ!」という感覚を 高速道路を経由するように どんどん脳へ送り込んで、痙攣の制御を後回しにさせる作戦です。

ある人から「湿布を貼ると治る」という情報を聞いたので、“かみたに”は夜中につった場合 湿布を貼るか、冷蔵庫までなんとか歩いて行って、2リットルのペットボトルを当てて冷やします。即効です。


■即効性のある対策(2)
漢方の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を常備する患者さんがおられます。
つった時、すぐに服用すれば 数十秒以内に効くそうです(数十秒は大げさでしょうが)。


■■■ お店のPR ■■■
かみたに接骨院の場所・お問い合わせ先

兵庫県宝塚市伊孑志(いそし)3-15-54 宝塚泉北相互ビル1階
「宝塚市役所前」交差点近くにあります。
0797-77-5576
kamitanisekkotu@yahoo.co.jp
阪急電車 逆瀬川駅より徒歩10分。


■■■■■■■■■■
★症状など

■頭、首■
頭痛.眼精疲労(目の奥の痛み.目がしょぼしょぼする).めまい.耳鳴り.突発性難聴.奥歯が浮くような.むち打ち.ストレートネック. 顎関節症.
■体幹■
肩こり.呼吸の違和感,息が詰まるような.背中が張る,背中に鉛が入ったよう.背骨の彎曲(弯曲),前彎(前弯),後彎(後弯).四十肩,五十肩.ぎっくり腰.椎間板ヘルニア.分離症,すべり症,分離すべり症.股関節痛,足のつけ根の痛み,鼠径部痛(グロインペイン症候群).骨盤の歪み. 胸郭出口症候群.頚肩腕症候群(頸肩腕症候群).頚肋症候群(頸肋症候群).斜角筋症候群.肋鎖症候群.過外転症候群.
■上肢(腕)■
肘内障.手根管症候群.腱鞘炎.
■下肢(足)■
O脚,X脚.腸脛靭帯炎.十字靭帯損傷.オスグッド・シュラッター病.シンスプリント(脛骨骨膜炎).アキレス腱周囲炎.足根管症候群.甲高.扁平足.中足骨頭部痛.外反母趾.
■全身的症状など■
スポーツ傷害(実績 … カヌー,空手,競輪,剣道,サッカー,柔道,卓球,チアリーディング,テニス,トライアスロン,バスケットボール,バドミントン,バレーボール,フットボール,マラソン,野球,ラグビー,陸上競技).吐き気.不眠(寝つきが悪い,眠りが浅い).自律神経失調.線維筋痛症(FMS).血行不良,冷え性,むくみ(はれ).関節の変形(変形性関節症,関節形成不全).関節痛.しびれ,麻痺(まひ).神経痛,坐骨神経痛.痙攣,こむらがえり,つる.便秘.骨端症.筋膜炎.筋筋膜性疼痛症候群(MPS).だる痛い,痛だるい,鈍痛,重だるい.捻挫,脱臼,打撲,挫傷(肉離れ).


■■■■■■■■■■
★施術方法など

●ツボ押し.もみほぐし.指圧.矯正(骨盤矯正).運動療法.リハビリ,脳梗塞後リハビリ,脊椎損傷後リハビリ.
●整骨院.整体.
●コンディショニング
●健康保険.損害保険.労災保険(労働者災害補償保険).
●リラクゼーション.ヘッド・マッサージ.
●トリガーポイント療法.テーピング(キネシオ).AKA.
●ウォーターベッド型マッサージ機(水圧).EMS;神経筋電気刺激療法器.微弱電流治療器.
●宝塚市伊孑志.阪急今津線逆瀬川駅.末広中央公園.宝塚市役所.芦屋市.尼崎市.伊丹市.川西市.神戸市.篠山市.三田市.西宮市.
●出張マッサージ.出張リハビリ.パーソナル・トレーナー.クイック・マッサージ.


■■■■■■■■■■
★ぎっくり腰の痛みを軽減する動き方

寝た姿勢や座った姿勢から起き上がろうとする時の痛みを、やわらげる動作手順があります(詳細はご来店時に)。


■■■■■■■■■■
★交通事故の治療のキーポイント

●事故後数日間の対応と早期回復
●加害者側との交渉
●治療期間
●弁護士・慰謝料
●不眠症・トラウマ
●通院先の変更
●むち打ちの治癒経過
(2014.12.24)
スポンサーサイト