FC2ブログ
プロフィール

かみたに

Author:かみたに
読んでいただいて有り難うございます。
兵庫県宝塚市でかみたに接骨院の院長をしています。

足の付け根の痛み.Passeパッセが痛いバレエ女子[症例]

■■■■■■■■■■
→ 「カラダのHomeを探して」とは
→ バックナンバー
→ かみたに接骨院
■■■■■■■■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆概要

当店のある兵庫県宝塚市では宝塚音楽学校や歌劇があり、その関係なのかバレエ教室が多くあるので、バレエで生じる痛みで お悩みの女性が来店されます。

この春に、Passeパッセの姿勢をとると足の付け根(股関節)に痛みが出るという小学生が2人と40代の方が、つづけていらっしゃいました。
偶然 3人とも左の股関節が痛いとのことでした。

昔バレエをされていて、子育てがひと段落してから ふたたびバレエを楽しむ方も この宝塚市では多いようです。

※なお、バレエに関係無く、膝を抱えるように曲げる(股関節を屈曲する)と 足の付け根(股関節)が痛むという人は、
足の付け根(鼠径部)の痛み.膝を抱えて曲げると詰まる感じ[症例]
も併せて ご参照ください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆症状・特徴

3人の方には次のような特徴がありました。
●股関節周りや殿部に部分的な疲労がある。
女性の場合 痛みの感覚に強かったり、鈍い(※失礼!)方がしばしばおられます。
そういう人は平素は筋肉疲労を感じずに生活されて、触診の際 押されて初めて疲労に気づかれます。
●骨盤の歪み(変形)があったり 傾斜が標準より大きい。
●股関節の歪み(変形)がある。
●股関節の柔軟性が欠如している(硬い)または癖がある。

また、少年期の股関節傷害の場合、骨端症(Perthes病)や骨端線離開という傷病に注意が必要ですが、小学生の2人は鑑別の結果 該当しませんでした。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆施術と注意

腰部、骨盤、殿部の筋肉調整手技と股関節の運動療法をします。
場合によっては骨盤を矯正します(痛みはありません)。

施術後、もう一度Passeパッセをしていただくのですが、だいぶ痛みが和らいでいるようです。

ただ、前述のような特徴や癖があり、再発する可能性があるので、数週間に一度の治療をお薦めしました。


■■■ お店のPR ■■■
かみたに接骨院の場所・お問い合わせ先

兵庫県宝塚市伊孑志(いそし)3-15-54 宝塚泉北相互ビル1階
「宝塚市役所前」交差点近くにあります。
0797-77-5576
kamitanisekkotu@yahoo.co.jp
阪急電車 逆瀬川駅より徒歩10分。
(leg20150417)
スポンサーサイト