FC2ブログ
プロフィール

かみたに

Author:かみたに
読んでいただいて有り難うございます。
兵庫県宝塚市でかみたに接骨院の院長をしています。

My Home ; ヒーローズ。ソーちゃんとクニちゃん。

■■■■■■■■■■
→ 「カラダのHomeを探して」とは
→ バックナンバー
→ かみたに接骨院
■■■■■■■■■■


“かみたに”は昔住んでいた公営住宅は、これまでの投稿で書いたかもしれないですが、6戸が一棟になった平屋がいっぱい並んでいて、隣近所に年上や年下の子ども達がいっぱい住んでいた(1970~1980年代のことです)。

ただ、“かみたに”が住んでいた第53棟にいた子どもは、みんな“かみたに”より年上だった。
その内の“かみたに”とってヒーローだった、ソーちゃんとクニちゃんについて書こうと思います。

ソーちゃんはお隣りさんで、クニちゃんはそのまた隣なので クニちゃんは2軒隣になり、そのお母さんは「My Home ; いなくなるなんて信じられない!」に登場していただいた。


■ソーちゃん

ソーちゃんは“かみたに”とはひとまわり以上違う。

ある日の昼間、クニちゃんのとなり(“かみたに”の三軒隣)の家でボヤ騒ぎがあった。
“かみたに”も火事場を見てた。

すると、その家の「おばあちゃんが見当たらない」という話になって、見ていたソーちゃんが迷わず燃える家の中に入っていった。
数分後に眼が真っ赤で顔面が蒼白になったソーちゃんが出てきて「おばあちゃん、おれへん!」と叫んだ。

後ほど、おばあちゃんは外出していたことがわかったが、それからソーちゃんは“かみたに”のヒーローになった。
時折会うと、爽やかな笑顔で笑い返してくれた。

でも、ヒーローが30歳代で若ハゲになったのを見た時、現実に戻った。


■クニちゃん

夏休みの早朝は、地域の子ども達がラジオ体操をしに公園に集まる。
体操をした後、出席した証にスタンプ・カードにスタンプを押してもらう制度だったので、頑張った子どもは そのカードがスタンプで どんどん埋め尽くされる。
ただし、そのカードは小学生にしか配られない。

“かみたに”には兄貴がいる。
兄貴が小学生で“かみたに”が保育園児だった頃、スタンプ・カードを首から提げる子ども達と一緒に公園へ行き、同じようにラジオ体操をやり終えても、みんなや兄貴が並ぶスタンプの列には並べなかった。

それを見かねたんだと思うが、クニちゃんがグレーのボール紙にマス目をペンで書いて カードを自作してくれたのをしっかり憶えている。
みんなのはテカテカした白い紙に、キャラクターとかが印刷されたカードだったが、保育園児の“かみたに”のカードはダサかった。
でも ちゃんと首から提げて、スタンプがたまっていった。

クニちゃんは“かみたに”より6歳くらい年上だったと思う。
クニちゃんは旅行会社に就職して、その何年後かに店長になり、かなりしんどい仕事をこなしていたようだった。

“かみたに”が自宅の前で自動車を洗車していた時だったと思うが、クニちゃんも休みのようで 久しぶりに再会して立ち話をしていた時、疲れて眠そうなクニちゃんの口元からヨダレが垂れた。

あれほど色々してくれたヒーローが、ストレス社会に押しつぶされてるんだなぁと しみじみ感じて 少しショックだった。


Let it be me


■■■ お店のPR ■■■
かみたに接骨院の場所・お問い合わせ先

兵庫県宝塚市伊孑志(いそし)3-15-54 宝塚泉北相互ビル1階
「宝塚市役所前」交差点近くにあります。
0797-77-5576
kamitanisekkotu@yahoo.co.jp
阪急電車 逆瀬川駅より徒歩10分。


■■■■■■■■■■
★症状など

■頭、首■
頭痛.眼精疲労(目の奥の痛み.目がしょぼしょぼする).めまい.耳鳴り.突発性難聴.奥歯が浮くような.むち打ち.ストレートネック. 顎関節症.
■体幹■
肩こり.呼吸の違和感,息が詰まるような.背中が張る,背中に鉛が入ったよう.背骨の彎曲(弯曲),前彎(前弯),後彎(後弯).四十肩,五十肩.ぎっくり腰.椎間板ヘルニア.分離症,すべり症,分離すべり症.股関節痛,足のつけ根の痛み,鼠径部痛(グロインペイン症候群).骨盤の歪み. 胸郭出口症候群.頚肩腕症候群(頸肩腕症候群).頚肋症候群(頸肋症候群).斜角筋症候群.肋鎖症候群.過外転症候群.
■上肢(腕)■
肘内障.手根管症候群.腱鞘炎.
■下肢(足)■
O脚,X脚.腸脛靭帯炎.十字靭帯損傷.オスグッド・シュラッター病.シンスプリント(脛骨骨膜炎).アキレス腱周囲炎.足根管症候群.甲高.扁平足.中足骨頭部痛.外反母趾.
■全身的症状など■
スポーツ傷害(実績 … カヌー,空手,競輪,剣道,サッカー,柔道,卓球,テニス,トライアスロン,バスケットボール,バドミントン,バレーボール,フットボール,マラソン,野球,ラグビー,陸上競技).吐き気.不眠(寝つきが悪い,眠りが浅い).自律神経失調.線維筋痛症(FMS).血行不良,冷え性,むくみ(はれ).関節の変形(変形性関節症,関節形成不全).関節痛.しびれ,麻痺(まひ).神経痛,坐骨神経痛.痙攣,こむらがえり,つる.便秘.骨端症.筋膜炎.筋筋膜性疼痛症候群(MPS).だる痛い,痛だるい,鈍痛,重だるい.捻挫,脱臼,打撲,挫傷(肉離れ).


■■■■■■■■■■
★施術方法など

●ツボ押し.もみほぐし.指圧.矯正(骨盤矯正).運動療法.リハビリ,脳梗塞後リハビリ,脊椎損傷後リハビリ.
●整骨院.整体.
●コンディショニング
●健康保険.損害保険.労災保険(労働者災害補償保険).
●リラクゼーション.ヘッド・マッサージ.
●トリガーポイント療法.テーピング(キネシオ).AKA.
●ウォーターベッド型マッサージ機(水圧).EMS;神経筋電気刺激療法器.微弱電流治療器.
●宝塚市伊孑志.阪急今津線逆瀬川駅.末広中央公園.宝塚市役所.芦屋市.尼崎市.伊丹市.川西市.神戸市.篠山市.三田市.西宮市.
●出張マッサージ.出張リハビリ.パーソナル・トレーナー.クイック・マッサージ.


■■■■■■■■■■
★ぎっくり腰の痛みを軽減する動き方

寝た姿勢や座った姿勢から起き上がろうとする時の痛みを、やわらげる動作手順があります(詳細はご来店時に)。


■■■■■■■■■■
★交通事故の治療のキーポイント

●事故後数日間の対応と早期回復
●加害者側との交渉
●治療期間
●弁護士・慰謝料
●不眠症・トラウマ
●通院先の変更
●むち打ちの治癒経過
(2015.08.03)
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント